「不機嫌なジーン」というドラマをご存知でしょうか。
大学院で動物行動学を研究している蒼井仁子(竹内結子)と、その研究室の教授である南原(内野聖陽)の愛憎劇を描いたコメディー(といっていいと思います)です。
そこで蒼井仁子(竹内結子)に惹かれました。
今日はある講演を聞きに行かせてもらったのですが、
講演をされた先生の一人が若い女性でした。
そこで改めて認識したこと。
それは、僕は傾向として、
知的高揚感を共有できるような女性に惹かれることです
(こんなことを言うと怒られそうですが)。
森博嗣の小説「幻惑の死と使途」にこんな台詞があります。
- 記号を覚え、数式を組み立てることによって、
- 僕らは大好きだった不思議を排除する。
- 何故だろう?
- そうしないと、新しい不思議が見つからないからさ。
- 探し回って、たまに少し素敵な不思議を見つけては、
- また、そいつらをひとつずつ消していくんだ。
- もっともっとすごい素敵に出会えると信じてね…。
何かを知ることやある問いの解を見つけることよりも、
知らないことを発見したり、
これまでは想定し得なかった問いに出会うこと、
そのときに知的好奇心はみるみるうちに膨張します。
垂涎ものとはこのことです。
僕の頭のスペックは決してよくありませんが、
下手の横好きというか、
幸か不幸かそういう志向は持ち合わせているようです。
そういうことを理解あるいは共有あるいは許容してくれる女性は、
(僕の周りには)多くはありません。
なので見るからにそのように見える女性を見かけると、
素晴らしいと思ってしまいます。
話どころか名刺も交換していないし、
これからもお会いすることはないでしょう。
僕は彼女の話を遠くで聞いていただけです。
(怒られるかもしれませんが)
たまにはこういう気持ちが起こってもいいでしょう。ね。
大学院で動物行動学を研究している蒼井仁子(竹内結子)と、その研究室の教授である南原(内野聖陽)の愛憎劇を描いたコメディー(といっていいと思います)です。
そこで蒼井仁子(竹内結子)に惹かれました。
今日はある講演を聞きに行かせてもらったのですが、
講演をされた先生の一人が若い女性でした。
そこで改めて認識したこと。
それは、僕は傾向として、
知的高揚感を共有できるような女性に惹かれることです
(こんなことを言うと怒られそうですが)。
森博嗣の小説「幻惑の死と使途」にこんな台詞があります。
- 記号を覚え、数式を組み立てることによって、
- 僕らは大好きだった不思議を排除する。
- 何故だろう?
- そうしないと、新しい不思議が見つからないからさ。
- 探し回って、たまに少し素敵な不思議を見つけては、
- また、そいつらをひとつずつ消していくんだ。
- もっともっとすごい素敵に出会えると信じてね…。
何かを知ることやある問いの解を見つけることよりも、
知らないことを発見したり、
これまでは想定し得なかった問いに出会うこと、
そのときに知的好奇心はみるみるうちに膨張します。
垂涎ものとはこのことです。
僕の頭のスペックは決してよくありませんが、
下手の横好きというか、
幸か不幸かそういう志向は持ち合わせているようです。
そういうことを理解あるいは共有あるいは許容してくれる女性は、
(僕の周りには)多くはありません。
なので見るからにそのように見える女性を見かけると、
素晴らしいと思ってしまいます。
話どころか名刺も交換していないし、
これからもお会いすることはないでしょう。
僕は彼女の話を遠くで聞いていただけです。
(怒られるかもしれませんが)
たまにはこういう気持ちが起こってもいいでしょう。ね。