« 傾向 | メイン | NIGHTMARE »

2010/07/22

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

マルコメ

はじめまして

いきなりすみません隣ムラの住人です。

たまたま見つけてしまいました。


明日 私たちも『虫送り』です。

自分にとって地元に戻ってから4年目の夏

私も結構 ムラづきあいに関しては

悩みました。


ちょっと前に丸山真男の『超国家主義の論理と心理』を読みました。

自分が田舎で不条理だなって感じたことと重なってて読んでて興味深いものがありました。

一読を勧めます。

消防団で起こっていることは

よきにしろ悪しきにしろ『日本精神』そのものです。

丸山真男『日本の思想』も読んでみると

田舎と都会の価値観の違いが感じ取れるかもしれませんね。

それではまたどこかでお会いしましょう。

松田貴仁

“隣ムラ”は何かの用語かと思ったらほんとに隣村みたいですね。
『日本の思想』は以前に買ってありながら読めていませんでしたが、読みます。
『超国家主義の論理と心理』も読みたいと思いました。
ありがとうございます!
年末にお会いするかもしれませんね。

この記事へのコメントは終了しました。