私的な理由により、行くか行かないか迷っていましたが、結局プラハに大学4年生の弟と行くことに決めたのは8月初め頃でした。
なぜプラハかというと、仕事で出向している従兄弟(4歳上の今年32歳)がいるからです。なので行こうと決めるまではほとんどチェコやプラハについて何も知りませんでした。
プラハなんてイギリスやイタリアやフランスなどに比べたらそんなに誰も行かんでしょう。そう思って飛行機のチケットをとるのに悠長に構えていたら、意外と空席がありませんでした。というのも、プラハへはどこかで飛行機を乗り継いでいかなければならないからです。プラハへ行く人は比較的少なくても、他の場所に行くのにフランクフルトやヘルシンキやイスタンブールで乗り継ぐ人がいるのでそれで埋まってしまうからです。HISの人にそういわれました。なるほど。というかそんなこと想像つけろよ、と自分にいいたくなりました。
結局HISでトルコ航空のイスタンブール乗り継ぎのチケットを取ってもらいました。
13日の日本時間22時30分発、イスタンブールに14日のトルコ時間5時35分着で乗り継ぎ便が8時55分発、プラハへはチェコ時間10時45分着です。たしかトルコは時差6時間、プラハは7時間です。
13日の20時頃に関空へ到着し、先に行っていた弟と合流して天丼を食べました。値段のわりには微妙だなと思いましたが、空港だからこんなものでしょう。
食事を済ませた後、e-チケットで搭乗券を発券するのですが、実はe-チケットを利用するのがはじめてで少しとまどいましたが、トルコ航空のカウンターで案内を受けて無事に発券できました。
弟が母と妹から免税店での化粧品の買い物を頼まれているということで、すぐに税関を通り免税店へ行きました。弟にも僕にもまったくなじみのない名前のなじみのない化粧品を弟が少し苛立ちながら探し当て、頼まれたがままに買いました。従兄弟にはタバコを頼まれていたので2人それぞれ2カートンずつ買いました。マイルドセブンのメンソール1ミリで1カートン2500円でした。タバコを吸わないのでだいたいの値段しか知りませんが、4割引くらいなのでしょうか。
22時30分頃、予定通りに飛行機は動き出し離陸しました。トルコ航空を利用したのは初めてでしたが、なかなかよかったです。座席も狭くないし、サービスにも不自由を感じませんでした。機内食はイスタンブールに着くまでに2回出ました。前の座席の背中に設置されているディスプレイで、ゲームをしたり、映画を観たりしました。映画は「The Rocker」という音楽コメディを観ましたが、主人公のおっさんドラマーに少しだけ漫画BECKの千葉を連想しました。
無事にイスタンブールに着き、“TRANSIT”と書かれたサインをたよりにして不安を抱えながらもなんとか無事に乗り継ぎ飛行機のゲートまでたどり着きました(ちなみに僕も弟も英語はてんで駄目です)。
イスタンブール空港も予定通りに離陸し、機内食のサービスを1回受け、無事にプラハ(プラハ・ルズィニエ空港/PRAGUE RUZYNE)に着きました。搭乗時に預けた自分たちの荷物が出てくるまでわりと(30分くらい?)かかりましたが、ちゃんと出てきて一安心。
プラハでは従兄弟の自宅に泊まる予定だったのですが(なんと140m2らしい。一人暮らしにはどうみても広い。家賃は15万円とか(会社もちですが))、この日は平日。当然ながら仕事中なので、僕たちのためにホテルをとってくれました(HOTEL PRAHA:下の写真)。ホテルへ行くために到着ゲートを出たところで、ガイドブックに優良と書いてあったAAAタクシーのカウンターにいるおねえさんに印刷してきたホテルの位置を見せながら、“I want to go HOTEL PRAHA”とか何とかうじうじいいながら、了解という主旨の答えを快くもらいました。すぐにいかつい運ちゃんが来て、僕たちをタクシーに乗せていささか荒っぽい運転でホテルまで連れて行ってくれました。うろ覚えですがたしか約550CZK(チェココルナ)で2000円ちょっとだった気がします。
ホテルには12時頃に到着しました。フロントで説明を受け“Understand?”と訊かれても、分からないが支障ないでしょうという意味の“Yes”あるいは“oK”しか言えずに歯がゆい思いをしながら部屋へ行きました(冷蔵庫の飲み物を飲むと料金が加算されるとか朝食は下の階だとかは分かりましたが、分からない部分が鷲巣麻雀のガラス牌ほどありました。。。)。HOTEL PRAHAは(ガイドブックによると)、社会主義時代に迎賓館として建てられたものらしく、実際に行ってみても部屋も共用空間も派手ではなく落ち着いた豪華さとでもいうような内装でした。特に広いバルコニーからみえる公園や庭や街路の木々から頭を出したプラハ城の尖塔や民家の屋根がきれいでした(上の写真)。これで1室78€(8000円超くらい)なのだから安いです。
部屋でシャワーを浴びて、荷物を少し整理してから、プラハ市内を観光することにしました。まずはプラハ城へ。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。