1日目はまーきーと京都競馬場へ。
土曜日なのに、GWだからか人が多かった。家族連れもけっこういた。
勝ったか負けたかは公言するまでもありません。
ワイドを上手に使う必要がある。
2日目は彼女と「木の殿堂」へ。
マイナースポットだからか、道中で渋滞には遭ったもののたいしたことはなかった。
円錐を水平方向に切断し、プリンのような形になったそれに、円柱のヴォイドを鉛直方向に挿入する。
そして水平方向に一本の直線を貫通させる。
そんな造形構成(という言葉はないだろうけど)をした建物だった。
内部は“木の生命力を表現した”らしい集成材の柱(500角程度)が林立していた。
図面が見たかった。
「木の殿堂」の後は、近くのレストランで但馬牛のハンバーグ。なかなかのものだった。
3日目は桑名に戻ってショートコースを回った。
彼女と彼女の友達も一緒だったが、えらいものでなかなか力強いスイングと打球を披露され感心した。
それにしても暑かった。そして長かった。
夜は駒田さんと飲んで、じょうちゃんちへ麻雀しに行った。
麻雀をしに行ったのだけど、
じょうちゃんの嫁さんの友達(僕の中学の同級生でもある)が来ていてただの宅飲みになっていた。
みんな楽しそうでよろしいわい、とみんなの話を聞いてばかりいると、
じょうちゃんの嫁さんが気を使ってくれたのか僕の話を聞きたいと振ってくれる。
この人は余裕があるなぁ、素晴らしい、と勝手に感心した。
それでも僕より先行して話す人がいるのでまたその話を聞いていた。
4日目は父とおばさんと多度カントリーへ。
やっぱりゴルフはこっちに限る。素晴らしき眺望、それによって生じる開放感。
スコアは54と47で101と最近にしては良い方だった。
毎回思うけど、今回は掴んだものがあった(スタンスの取り方とバンカーの打ち方とパターの打ち方)。
忘れないようにしたい。
5日目は、朝にじいちゃんばあちゃんと喫茶店に行き、昼はそこに妹を加えて外食をした。
祖父母孝行と言っても差支えないと思う。
さまざまな共同体に属するさまざまなふつうの人に会うと、
日常で凝り固まりがちな僕にとっての他人をほぐしてくれる。
003
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。